神奈川県議会平成18年6月定例会

厚生常任委員会質疑のまとめ

6 シンドラー製エレベーターについて

松崎       ● 県立病院には、シンドラー製エレベーターが設置されているのか。もし設置されているのであれば、先日の事故を受けた対応はどうなっているのか。

県立病院課長       ○ 県立病院には、45台の人が乗ることができるエレベーターがあり、シンドラーに関連するエレベーターとしては、平成2年度にこども医療センターに設置したエレベーター1台が、日本エレベーター製であるが、翌年シンドラー社が当社を合併したため、その後、シンドラー社がメンテナンスを実施している。

 事故以降は、当該エレベーターを休止し、6月15日に点検を行った結果、安全を確認できたため、稼働をしている。

 ただ、当該エレベーターは肢体不自由児施設にあるため、この機会に看護師や父兄が同乗するなど、こども1人で乗せないようにすることを現在検討している。

松崎       ● なぜ、こどもを1人で乗せないようにしているのか。

県立病院課長       ○ ほとんどが車いすを利用するこどもであり、緊急時の対応を行うことができない可能性があるため、看護師等が同乗することとしている。

松崎       ● エレベーターに不安があるということか。

県立病院課長       ○ エレベーターに不安はないが、乗り方を工夫しているものである。

松崎       (要望)

● 今後、安全面での注意には配慮していただきたい。