平成18年9月県議会定例会・厚生常任委員会質疑のまとめ

<二俣川地区県有地・県有施設の利活用について>

松崎       ● 確認だが、本日病院事業庁長から「二俣川地区県有地・県有施設の利活用について」の報告をいただいたが、その中でがんセンターの整備計画案と合わせて同地区からの移転も含め検討するとのことであり、報告資料の4ページにも記載されている。

がんセンターについて、現在の二俣川地区から出て行くことも検討しているのかその点を確認しておきたい。

県側       ○ 二俣川地区の利活用の検討であり、二俣川地区内での整備を検討している。

少し具体的な内容で補足させていただくと、二俣川地区には、がんセンターの他に警察や産業短大などの大きな施設があり、現段階としては地区内外への移転をニュートラルな状態で検討しており、いろいろな場合があるということである。

今の答弁についてだが、検討の基本的な考え方は課長からお話したとおりであり、いろいろなことを勘案しながら検討していくということである。庁長の答弁の趣旨は、医療圏の問題等いろいろな問題もあり、病院事業庁としては、あくまでも二俣川地区での整備を考えているということである。